西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

強風の中、半日チャーターツアー         2024/3/31
昨日までの凪が嘘の様に風強風な西表島です。風が強すぎてスパンカーも立てられない程です。今日は半日チャーターのタイラバ・餌釣りで根魚狙いです。

タイラバに反応は悪いものの、狙い通りシロブチハタをキャッチしました。その後はさらに風が強くなってきたので風裏で餌釣り開始。

餌釣りではフエフキダイは多数釣れ、最後にはアカジンまで登場!
風が強く釣りにくい状況でしたが、家族で食べる分は十分に確保となりました。

体験フィッシング                2024/3/30
今日は波1mの凪予報。風も波もなく、これこそ海日和です!
前日に問い合わせを頂いた、釣り好きご家族と体験フィッシングへ行って来ました。

開始直後、お姉ちゃんに良いアタリがあり、釣れたのは良いサイズのオジサンです。食べても美味しい魚ですよ!その後もアタリが多い日で、

巨大なアザハタを始め、フエフキダイはみんなでたくさん釣れました。
天候・潮にも恵まれた体験フィッシングとなりました。

アカジン祭りの午前・午後チャーター       2024/3/28
今日は春休みらしく、午前・午後とご家族で半日チャーターです。
風も南風で気温は高くすごしやすいです。まずは午前から〜

南風が避けれる風裏ポイントで釣り開始。魚の活性も良く、フエフキダイは連発!数を釣っていると、餌釣りで良型アカジンを末っ子がキャッチ!
その後も良い魚が続々と釣れて、

ミミジャーやアカジンを追加となりました。最後の30分はオジサンの泳がせ釣りにお兄ちゃんが挑戦。結果はラインブレイクでしたが、残念そうだけど、楽しんでいた顔が見れたので今回は良し!次回、逃がした大物釣りに行きましょうね。
午後は雨予報でしたが時々晴れ間も見え、波も午前より穏やかになっていました。午後も餌釣り・泳がせ釣りで美味しいお魚を狙って行きます。

午後も早々にアカジンを、これまた弟くんが見事キャッチ!まだ6歳というのに一人で頑張ってる姿に感動です。お母さん、お兄ちゃんも良い魚を釣り、残るはお父さん!問い合わせの時から大物を釣りたいとの事でしたので、釣れたてオジサンを餌に泳がせ釣り開始!の、1投目で、

ここ最近不調だった泳がせ釣りでアカジンを釣り上げていただきました。着底直後10秒でのアタリ!船長としても気持ちの良い1尾でした。
午前・午後共に釣れた高級魚たちは「一隼」で調理をしてもらい、美味しい夕食になります。アカジンをこんなに堪能でいるのは釣り人の特権ですよ!!

体験フィッシング                2024/3/27
昨日の時化も少しおさまりましたが、沖はまだ大きなうねりです。
風がおさまる午後から体験フィッシングへ行って来ました。

キツネウオから始まり、ハタ・ベラ・フエダイ・フエフキダイと種類・数共にたっぷりと楽しんでいただきました。今日の大物賞はお母さんのナミフエダイ。色々な魚、食べてみてくださいね〜

早朝出船でグルクン泳がせ釣り          2024/3/26
今日はお昼過ぎに前線通過。その後は北風強風予報です。午後からの体験フィッシングは中止にして、午前チャーターのお客様は早朝出船で泳がせ釣りに行って来ました。

朝一はサメの活性高くアタリも多い感じでしたが、徐々に食いが悪くなり大きくポイント移動。移動直後の1投目で根ズレラインブレイク。2投目でやっとハタとご対面です!真っ赤なバラハタキャッチ!!
11時過ぎには沖から黒い雲が迫ってきたので逃げるように帰港となりました。是非リベンジお待ちしております。

泳がせ釣り&ライトジギングでアカジン狙い    2024/3/25
今日も南風強風の西表島です。明日は昼から風が南から北になり時化る予報です。一昨日釣ったグルクンがイケスでまだ生きている為、泳がせ釣り&ライトジギングでアカジンを狙ってきました。

開始間もなく釣れたファーストフィッシュはアオチビキ!キーパーに掛けたままの泳がせ釣りで無事にキャッチ。その後はサメやナガジューミーバイ・アオチビキなどアタリが多い日でしたが、本命には出会えずライトジギングへ。

今日のお兄ちゃんは殺気はなく、常に集中していて良く魚を掛けます。
そしてTGベイト100gで本命アカジンもキャッチ。お父さん、今日は完敗でした。お土産・夕食など色々と確保でき、楽しい4日間となりました。
次回は来月、お父さんの単独釣行楽しみにしていますね。

早朝出船の深海ジギング&泳がせ釣り       2024/3/24
昨日の午後に確保したグルクンをイケスで活かし、今日は深海ジギング・グルクン泳がせ釣りの2本立てです。まずは、深海ジギングから、

朝一はアカマチポイントに入るも、居たのはジグと同じサイズ。移動を繰り返しましたが反応悪く、水深500mへ。

水深500mは活性も高く、1投目でエチオピア。2投目で謎のイかと連続ヒットとなりました。お昼前には浅瀬へ戻り、泳がせ釣り開始。

下げ潮では無反応でしたが、干潮潮止まりのタイミングで連続サメからのアカジン・バラハタ等時合でしっかり夕食を確保。明日が常連さん最終日。何か事件は起こるのか!?

午後半日チャーターでグルクン釣り&ジギング   2024/3/23
今日は午前中に私用があり、午後から常連親子と半日チャーターでグルクン釣り・ライトジギングへ行って来ました。

南風強風の為、ポイント選びに迷いましたが良い群れに当たりました!
約2時間ほどで50匹は確保しました。その後は時間までライトジギング。

魚の活性も高く、ミミジャーやアカジン・マダラハタと美味しいお魚ばかりキャッチとなりました。明日は早朝出船で頑張ります!

美味しい魚狙いのタイラバ            2024/3/22
今日から数日間南風の西表島です。本日のゲストは、タイラバで美味しい魚を釣り、持ち帰って料理まで楽しんでいるご夫婦です。水深30〜150mまで色々なポイントをまわってきました。

開始1投目から良型のシロダイをキャッチ!潮の流れも良く、幸先良いです!!その後もアタリは続き、

キツネフエフキやシロダイ、ミミジャーなど良型ばかりキャッチとなりました。昨日と同様午後からは食いが悪くなりどこに行ってもアタリはなし。最低限の食料は調達できましたが・・・。また来月お待ちしております!

島の南側まで遠征ジギング&餌釣り        2024/3/21
波3mの時化もおさまり、今日から海日和が続きます!今日のゲストは年に5回は遊びに来てくれる常連ファミリー。ジギングと電動餌釣りで数釣りに行って来ました。

開始早々にフエフキダイの入れ食いがあり、フエフキダイが静かになったら良型のサザナミダイがヒット!その後も餌釣りは釣れ続けて、

キツネフエフキ・シロダイ・ホウアカクチビと良いサイズがたくさん釣れました。シイラの群れが船の周りをうろうろしていたので、

キャスティングでメーターオーバーをキャッチ!!冬のシイラは脂が乗り美味しいです。午後からは食いが悪くなりましたが、島の南側まで行った甲斐のある釣行となりました。

船浮湾内で餌釣り&ジギング           2024/3/18
昨日の凪が嘘の様に波が出てきた西表島。明日からは波3mの予報。
時化前ギリギリでしたが、北風が吹いていたので船浮湾まで船を走らせて餌釣りとジギングで美味しい魚を狙ってきました。

潮の流れも緩く、食いが悪そうでしたが魚探には魚影がばっちり!ピンポイントでジグを落とせば、オオメカマスがバイト!!

ジぐへの反応が悪い為、浅瀬でハタやフエフキダイなどを釣って遊び、帰港1時間前にしっかり集中して深場でジグ&餌釣り。深場には良型のフエフキダイがかたまっていました。北風吹く寒い中1日お疲れ様でした。
次回は暑い時期に遊びに来てくださいね。

ベタ凪の中、半日チャーターで餌釣り       2024/3/17
数日間凪が続いていますが、ここ最近で一番の海日和です!今日は2年前に遊びに来て頂いたリピーター様と餌釣りへ行って来ました。

魚探にはしっかりと魚の反応が出ていますが、食いがいまいちな日。
潮が動いてくれば食いが立つかと思いましたが、今日は簡単には行かず、フエフキダイを釣るのも一苦労。お昼前になり、食いが良くなってきましたが、掛けた魚はサメがバイト!不完全燃焼な日となりました。
また次回にリベンジさせて下さいね。

グルクン釣り&湾内ジギング           2024/3/13
昨日の大時化から少し波が少しおさまり、ポイント限定となりますが1日出船してきました。午前中は翌日分のグルクン釣り、午後は湾内の実績ポイントを転々としてジギングへ行って来ました。
今日のグルクンは機嫌が悪く、3時間で20匹位と寂しい釣果でした。
午後のジギングでは、魚探の反応も弱く海底変化を丹念に探ります。

湾内の水深70mで釣ってみたかったツチホゼリをキャッチ!!
明日は凪予報!今日釣ったグルクンででかいコクハン釣りましょうね。

半日チャーターで大物狙いのタイラバ       2024/3/11
長かった時化もようやくおさまり、今日だけは出船出来ます!そんなラッキーな日に遊びに来てくれたのは、リピーターの女性アングラー。
西表島らしい大物を狙って、水深70〜90mでタイラバをしてきました。

潮の流れがしっかり有り、ベイト反応も良好!開始1時間も経たずに、良型サザナミダイをキャッチ!!その後も、

魚探の反応に付いている良い魚達が次々に釣れました。しかし時合は長く続かず、その後はムルーやナガジューを数匹釣り上げて帰港となりました。短時間ながらもアタリが多く、美味しい食材調達ができました。

プライベートカンパチジギング          2024/3/4
3月に入り、少しずつ穏やかな日が増え、春を感じる西表島です。
今日は農園時代にお世話になっていたオーナーとカンパチ狙いのジギングへ行って来ました。水深は浅くても130m。深場では290mです。
午前中、魚探に反応は出ますが全く口を使ってくれない魚達。ハタを拾い釣りしてポイント移動の繰り返し。気が付けば夕方、底から10〜30mまで浮いた良い反応を見つけて、シーフロア クランキー350gが上手くフォールに入ったタイミングで、

10kgオーバーのカンパチをキャッチ!!その後も時合が続き、

1つのジグにイソマグロが2尾付いてきました〜!そんな大型魚の時合は長く続かず、わずか2流しで本日の時合終了となりました。
去年も3月初めに大型カンパチと遭遇していますが、今が良い時期なのか!?挑戦者、求む!!!