| 鹿川遠征泳がせ釣り 2026/5/30 |
今日も朝から北風で少し波がある西表島です。夕方までは天気が持ちそうなので、鹿川遠征泳がせ釣りへ行って来ました。![]() 開始早々綺麗なアカジンをキャッチ!その後も良い反応を転々と回りましたが、バイトは無く水深の少し深いポイントへ移動。 ![]() その移動が大正解!良い地形に落とせば着ドンでツチホゼリがヒットでした!!その後はライトジギングで、 ![]() アオリイカをキャッチ!水深120m、ティップランは成立するのか!? 今回は台風の影響で2日間短い釣りとなりましたが、無事にお土産確保。 いつもと違った魚にも遭え楽しい釣りとなりました。明日から3日間台風休みとなりまーす!! |
| カンパチジギング 2日目 2026/5/29 |
今日は朝から緩い北風です。早朝出船で波照間方面へ遠征をしてカンパチ狙いのジギングへ行って来ました。![]() ポイントの周りでは常にカツオがうろうろとしており、ジグを落とすだけでスマ・本カツオがヒットです。 ![]() ![]() 本命は釣れませんでしたが、良いサイズのカッポレやアオチビキなどが釣れて楽しむことが出来ました。台風6号の影響で今回は明日が最終日!泳がせ釣りでお土産のハタ類狙います。 |
| カンパチジギング 1日目 2026/5/27 |
年に数回遊びに来てくれる常連様。今回は少し時期外れのカンパチ狙いでジギングに行って来ました。![]() 子供は電動リールで餌釣り。キンメフエダイ・オオヒメ等美味しいマチ類が釣れました。父はジギングで、 ![]() ![]() ホウセキハタモドキ・ホウキハタと美味しいミーバイが連発です!! その後、かなり良いサイズのカンパチがヒットしましたが、タックルがライトだったこともあり残念ながらラインブレイクでした。 明日は小学校の行事で1日お休み、明後日からまた頑張りましょうね。 |
| グルクン泳がせ釣り 2026/5/25 |
今日ははく製の材料釣り。本命はカスミアジでしたが、厳しそうなのでアカジンを狙ってグルクン泳がせ釣りに電動リールで挑戦です。![]() 魚の活性は高く、着底直後にヒットが多数!当然合わせにくいタイミングですが、そこは電動リール、どんどん巻き上げてきます。はく製にする個体、お家で美味しく食べる分と確保できました。 |
| GT狙いのキャスティング&泳がせ釣り 3日目 2026/5/22 |
今日もGTキャスティング!ポイントを転々とします。![]() 色々と周り、全くバイトやチェイスがないので泳がせ釣りへ変更。 生餌を落とせば即バイト!水深50mの魚達は活性高いですね〜! 今日も下げ潮になったタイミングで激流ポイントでキャスティングへ。 ![]() 気持ちよくバイトがあり、上がってきたのはイソマグロでした。 今日も暑い中お疲れ様でした。 |
| GT狙いのキャスティング 2日目 2026/5/21 |
昨日に引き続きGTキャスティング。今日は西表島 北側から鳩間島を探ってきました。満ち潮では全く反応が無く、ポイント移動の繰り返し。![]() 下げ潮になり、潮の流れが早くなり始めたタイミングで・・・。 はい、出ました!事件です!!やらかしました!!!もう投げません!!!!明日も頑張りましょう〜 |
| GT狙いのキャスティング&泳がせ釣り 2026/5/20 |
数年前に遊びに来て頂いたリピーター様とGTキャスティングへ行って来ました。竿・リール・ルアーも新調して気合い十分で出船です。![]() 午前中はひたすら投げ続けていただきましたが1バイトのみ。お昼ご飯後はオジサンの泳がせ釣りにチャレンジ!1流し目で良いサイズのアカジンを無事にキャッチです。最後の1時間で再びキャスティングへ。 ![]() 釣れた魚はGTではありませんでしたが、立派なカスミアジを見事釣り上げていただきました。明日は、事件起こしましょう!! |
| グルクン泳がせ釣り&ライトジギング 2026/5/16〜18 |
先月も遊びに来ていた常連さん。今回はメンバーを少し変えて、巨大コクハンアラ・ナポレオン狙いで泳がせ釣り、ジギングへ行って来ました。![]() ![]() ![]() 餌のサイズも25〜30cmとかなり大きめサイズを泳がせて巨大魚狙い。 大物狙いの分、打率も低く釣れるのは活性の高い2〜3kgサイズのみ。 何度か良いアタリもありましたが、今回は全てラインブレイクでした。 次回は10月!また頑張りましょう。 |
| 巨大グルクンで大物狙いの泳がせ釣り 2026/5/13 |
今日は短時間勝負の為、ビッグサイズなグルクンを釣り、近海で良型コクハンアラ狙いです。![]() 餌となるグルクンは無事に釣れ、いざ沖へ。今日から中潮でしたが、潮止まり直前ということで潮の流れも緩くアカナーをキャッチ。その後も水深を20〜60mと転々として粘りましたが食いが悪く大移動。 ![]() 大移動後は潮の流れが良くなり、餌のグルクンも良く暴れチャンスはありましたが午後もアカナーをキャッチして釣り終了。 思うような釣果とはなりませんでしたが、またのお越しお待ちしております。 |
| 仲の神島遠征泳がせ釣り 2026/5/12 |
波1.5mの北風、仲の神島へ遠征してコクハンアラ狙いの泳がせ釣りへ行って来ました。![]() 午前中はアタリが多く、本命らしい魚も掛かりましたが針外れやラインブレイクなどありコクハンアラの顔は拝めず、代わりに激レア魚のナミフエダイをキャッチです。その後も浅瀬を狙い、 ![]() まさかの激レア魚ナミフエダイをもう1尾追加となりました。 本命コクハンアラは姿を見せず・・・。明日も頑張りましょう。 |
| グルクン釣り&ミミジャー釣り 2026/5/11 |
今日から3日間、常連さんと泳がせ釣り合宿。初日の今日は西表島移動後すぐに餌となるグルクン釣りへ。![]() 明日からのグルクンを釣りに行きましたが、まさかの1匹のみで終了。 気を取り直して晩ご飯釣りのミミジャーポイントへ。ミミジャー釣りでは良いポイントを流せば入れ食いです!明日は神島、頑張りましょう。 |
| 悪天候前の餌釣り 2026/5/8 |
朝から雨が降り、雷注意報も出ている西表島。常連さんと宿のお魚を釣りに行って来ました。![]() 魚の活性が良く、1落とし1匹釣れる日。ミミジャーポイントを流せば良型がヒット!!お見事でした。雷が真上で鳴り始めたので、ざんねんながら早めの帰港となりました。 |
| 午前半日チャーターで餌釣り 2026/5/5 |
昨日は北風が吹き時化休み。今日は波がおさまる予報になっていたので、2家族で楽しく餌釣りをしてきました。![]() 浅瀬の本命ナミハタ。小振りながら無事にキャッチ!! ![]() こちらもナミハタ!!その後は大物狙いで少しずつ沖へ出ましたが、普段よりも魚の活性が悪くフエフキダイ・オジサン等拾い釣りとなりました。食べる分は十分確保できました!次回は海は静かな時にご案内させて下さい。 |
| 早朝出船の深海ジギング&ライトジギング 2026/5/3 |
昨日に続き常連ご夫婦と早朝出船の深海ジギングへ行って来ました。![]() さすがの朝まずめ。水深300mポイントでジグが底へ着底前に7〜8kgのオオクチハマダイがHIT!今年は夫婦仲良く良型キャッチです。 その後もアタリはずっと続き、 ![]() ![]() オオクチハマダイ×1、ナガタチカマス×2を追加です。最後は水深530mへ800gのジグを落として、 ![]() エチオピアをキャッチです!深海でしっかり筋トレしたので、浅瀬へ移動。 ![]() ![]() 浅瀬の魚探反応はバッチリ出ているのに食いが悪く、ムルーやナガジュー、カスミアジと拾い釣りとなりました。2日間たっぷりと魚釣りました! |
| 仲の神島遠征泳がせ釣り 2026/5/2 |
GW恒例の常連夫婦。今回も海況良く、仲の神島へ遠征して泳がせ釣りへ行って来ました。![]() ファーストヒットは小振りグルクンを餌にしていた奥さん。立派なアカナーをキャッチです。その後もアタリが続き、 ![]() 余裕の10kg超えコクハンアラを旦那さんがキャッチです。水深も深かったこともあり、余裕のファイトでした!さすがです!!その後も、 ![]() 極浅ポイントでサイズアップのコクハンアラを追加!底が見える様な水深でのファイトはお見事でした!!今日は余裕を持って15時に帰港。 明日は早朝深海ジギング、よろしくお願いします。 |
| 船浮湾内で餌釣り 2026/5/1 |
GW始まってすぐに時化休み。今日も北風が強く吹いていますが、波が多少落ち着くので船浮湾内まで行って餌釣りで美味しい魚を狙ってきました。![]() 沖は凄いうねりの大きさでしたが、湾内は平和です。魚の活性も良くキツネウオは常に釣れ続け、ナンヨウカイワリ・ムネアカクチビ等お刺身サイズの魚も釣れました。 ![]() 午後はというと、午前中のアタリの多さが嘘の様に反応なく大小関係なく魚の活性が悪くなりました。 前日の大雨もあり、シュノーケルは次回に持ち越しです。また夏にお待ちしております。 |